飯塚隆志さん(ラボラ代表)
ハンガリーワイン入門講座
講師になったきっかけは?
2020年秋ごろにハンガリーワインの輸入を始めました。当時はコロナ禍の真っ只中で飲食店が思うように営業できないなかで、営業活動の1つとしてカルチャー教室の活用を思い立ったのがきっかけです。
「ハンガリーワイン入門講座」こちらの講座はどんな講座ですか?

ハンガリーワインでは、世界三大貴腐ワインとして知られる甘口のトカイワインが最も有名。ですが、19世紀において世界三大ワイン産地だった歴史をもつハンガリーには、他にも素晴らしいワインがたくさんあります。講座ではそれらのワインとマッチする食事などを楽しんでもらいながら、トカイワインの歴史やハンガリーワインの種類、さらにはハンガリーそのものの歴史や文化についてもお話します。
講座の一番のアピールポイントは?
ハンガリーにはカベルネソービニヨンといった国際的にも代表的な品種のブドウだけでなく、フルミントといった地ブドウも多く、それらは独特な香りや味わいをもっています。ハンガリーワインを飲まれたことのない方には初めての香りや味わいとなるワインではないでしょうか。そんなハンガリーの素晴らしいワインとともに、国際品種の素晴らしいワインも味わっていただけたらと思います。
フランスやイタリア、アメリカ、チリなど、メジャーなワイン以外はほとんど飲んだことがないけど、ぜひほかのも味わってみたい。そんな方にぜひ来ていただけたらと思います。